TWINKLINLINのハンドメイド販売奮闘記

ハンドメイドのアクセサリーを作っている主婦です。 2男児のママやっています。 minneに出品をし始めました。アクセサリー制作の日々やminneでのあれこれについて綴ります。

レジンに挑戦!

小さい頃からものづくりが大好きで、裁縫や刺繍、編み物、ペーパークラフト、ネイル、…とさまざまなことに挑戦してきました。

 

10年程前からビーズ手芸にはまり、以来、自分や回りの人たちのために作ってきましたが、妊娠を期に中断してしまいました。

この度、下の子の育児が少しだけ落ち着いてきたので、アクセサリー作りを再開し、自分の作品を多くの人たちに使って頂きたいとの思いから、minneに出品することにしました。

このブログでは、ハンドメイドアクセサリーについてや、ミンネでのあれこれについて語りたいと思います。

 

 

こんにちは。

 

TWINKLINLINです。

 

今回はいよいよレジンに挑戦です。

 

前回も書きましたが、数年前に一度挑戦したことがあるので、道具はひと通りそろっています。

他に必要なものは無いかな、と情報収集したところ、ラメやシェルフレークなど装飾に使うものが結構あると創作の幅が広がるようです。

そこで、ハッと思い出しました。

押入れの中の段ボールを引っ張り出して・・・やっぱり、ありました。

 

6、7年前にセルフジェルネイルにはまっていたころに使っていた道具がたくさん出てきました。カラージェルやらシールやら、ラメやシェルやホロもかなりありました。

買い足すどころか、充分すぎるくらいありました。

こんなところで役に立つとは・・・取っておいて良かったです。

 

早速はじめます。

 

まずはマスキングテープをクリアシートに接着面が上になるように貼って、その上にしずく型の空枠と丸カンを貼り付けます。

 


f:id:k2izuminaoki:20161107071729j:image

 

 

レジンに着色します。

今回は青紫にしたいので、青とピンクの粉を混ぜていきます。

 


f:id:k2izuminaoki:20161107071743j:image

 

 

良く混ざったら先ほどのしずくの中に敷き詰めていって、UVランプで硬化します。

 

 


f:id:k2izuminaoki:20161107071808j:image

 

 

固まったらその上にレースを置き、その上に透明レジンを乗せて再びランプで硬化したら表面の完成です。

 

 


f:id:k2izuminaoki:20161107071834j:image

 

 

裏にも同様に透明レジンを塗って、硬化して、完成です。

 

使用したレジン液はこちらです。

 

 

 

 

 

色付け用の顔料はこちら

 

 

 

 

 

ピアス金具を付けたら完成です。

 

minne.com

 

 

他にもいろいろ作ってみました。

レジン楽しい!はまりそうです。

 

 

minne.com

 

 

minne.com