TWINKLINLINのハンドメイド販売奮闘記

ハンドメイドのアクセサリーを作っている主婦です。 2男児のママやっています。 minneに出品をし始めました。アクセサリー制作の日々やminneでのあれこれについて綴ります。

minneで少しずつ注文をいただけるようになりました

小さい頃からものづくりが大好きで、裁縫や刺繍、編み物、ペーパークラフト、ネイル、…とさまざまなことに挑戦してきました。
 
10年程前からビーズ手芸にはまり、以来、自分や回りの人たちのために作ってきましたが、妊娠を期に中断してしまいました。
この度、下の子の育児が少しだけ落ち着いてきたので、アクセサリー作りを再開し、自分の作品を多くの人たちに使って頂きたいとの思いから、minneに出品することにしました。
このブログでは、ハンドメイドアクセサリーについてや、ミンネでのあれこれについて語りたいと思います。
 
 
 
こんにちは。
 
TWINKLINLINです。 

 

 

minneでハンドメイドアクセサリーの販売を開始して約2ヶ月、おかげさまで少しずつ注文をいただけるようになってきました。

元々ハンドメイドは単なる趣味でしたから、モノづくりそのものだけでも楽しめるのですが、実際にminneに出品してみると売れるかどうかが気になって気になって。

気になるもののなかなか売れず、やっぱり売るからには買ってほしい・・・、と毎日ヤキモキする日々が続きました。

売れるためにはどうすればいいのか、私なりにリサーチを重ね、いろんな方法を試行錯誤しながらやっと少し売れるようになってきました。

売れるためにやったことを順を追って公開します。

ちなみに私が売っているのはアクセサリーなので、その他のハンドメイド商品を売る場合には参考にならないかもしれません。

 

 

1、まずは商品点数を増やす

 一番最初にやることはこれに尽きます。

実店舗もそうですが、やはり商品点数は大事ですよね。自分の商品が見てもらえる単純な確率の問題でもそうですし、何かのきっかけで商品を閲覧してもらえたときに、自分のギャラリーにたくさん商品が並んでいれば、その中のどれかを気に入ってもらえる可能性は高くなります。

 自分の作風に個性や統一性があった方が良い、という意見も多く目にしましたが、それはもう一段階上の話かな、という気が個人的にはします。まずはいろんな商品を幅広く並べてみて、どんなものに需要があるのか、どんな商品に人気があるのか、を自分なりに分析する事が重要な気がします。

 私もまだまだこの途中段階です。ちなみに、商品点数が15~20になった辺りから注文がぽつぽつ入るようになりました。もし早く売れたいな・・・と思うのであれば、商品点数を増やす事を最優先にするべきだと思います。

 

、きれいな写真を載せる

 これはホントに重要ですね。先ほどの「商品点数を増やす」ということと並行してやるべきことだと思います。「minneで売れるには」、とか、「minne 売れない」とかで検索していろいろな記事を読みましたが、必ず書いてあることです。

 私もホントに写真素人で、何もわからなくて、それでも自分なりにきれいに撮ろうと頑張っていろいろためして・・・結構きれいに撮れた!と思って載せていましたが、全然ダメでした。それでも、写真で勝負しているわけではない、とか、分かってくれる人はちゃんとわかってくれる、とか、写真に時間を費やすのはもったいない、等と思っていましたが、違うんですね。

 商品を探しているお客様は、サイトにずらっと並んだ小さな写真を一瞬で判断して、目に留まった商品だけをクリックしますよね。試しに自分がその立場に立ってやってみるとわかります。だから、まずはトップの1枚の写真だけで勝負するしかないのです。しかもminneは写真のレベルがとても高いので、普通にちゃんと撮れたかな・・・という程度じゃ多分ダメですね。

 キレイな写真を撮るコツですが、まず第一に明るい場所で撮る事です。太陽光が当たるとベストですが、直接当たると反射しすぎて色が飛んでしまうことがあるので、窓際が良いと思います。窓際に白い紙を広げて、なるべく明るい光が集まるようにして撮っています。でも、その作品の色や形、その日の天気や時間帯によっても写り方が変わってくるので、その都度撮って確認しながら色々やり方を変えて調整しています。

 それでももし少し暗めになってしまったり、色が薄めになってしまったら、LINE Cameraという編集ソフトで修正しています。明るさを調整して、色をなるべく見た目に近いものにして、必要なら文字入れなんかも出来るので便利です。

 そんなこんなで自分なりに一番きれいな形でアップするようにしているのですが、minneでピックアップに選ばれた作品なんかを見ているとホントに写真がキレイで、まだまだ研究が必要だなぁ・・・と感じてしまいます。

 

3、SNSを活用する 

 これは一番苦手とする分野なのですが、実は結構大事だったりするみたいです。minneに商品をアップしたときに、いったいどれくらいの人に気付いてもらえるのかというと、ただアップするだけではそう多くはないようです。minneのトップページやそこから検索をかけた場合、通常は注目順に表示されるので、意図的に新作順というボタンを使って表示させない限り新作が上位表示されることはありません。従って、ただアップしただけでは人の目に触れる確率はかなり低いはずです。人通りの少ない路地のかたすみにひっそりとお店を出しても、それがどんなに素晴らしい商品だったとしても、その情報を知らない人はそのお店に行くことも出来ません。出来るだけ多くの人に自分が出品したことを知ってもらうには、SNS等を活用して宣伝することが大切になってくると思われます。

 私は、ツイッターとインスタグラム、そしてこのブログをその手段として使用しています。ツイッターとインスタグラムでは、主に新しい作品をアップしたときにその内容を簡単に記しています。

 効果があるのか無いのかは比較する事が出来ないので全く分からないのですが、「インスタグラムを見て購入しました。」なんていう嬉しいメッセージをいただくこともあるので多少なりとも効果はあるのだと信じて続けています。

 

 

以上3点が、2か月試行錯誤した結果今の所感じている重要なポイントです。

細かいことをあげるとまだまだあるのですが、それはまた3か月、4か月と続けてみてまとめてみたいと思います。

一番大切なことは継続してやってみる事だと思うので、これからもコツコツ続けていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

順調にお気に入り数300突破です。

ありがとうございます。

 

minne.com

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村